
--.--.--.--:--


2011.03.16.10:03

情報が交錯している。たくさんの『ありえそうな』チェンメがまわってるけど、あまりパニックにならないように。とは言え、内容は被災地への配慮や人体への影響を掲げているものが多い。公式発表もgdgdだし、なにかを信じたくなる気持ちはわかる。


今回の地震から遠い人たちもとりあえず簡単でもいいから避難用の荷物作って、準備だけはしておいて欲しい。まあ3地方でおさまらずこのまま南にいくとしたら避難?どこへ?って感じですが。


被害がない、少ない場所の人間が冷静に行動しないと、収まるものも収まらない。心配・応援をする暖かい気持ちと情報をより分ける冷静さ、半々でいきましょう!


昨日も大きな揺れがあり、うちのまわりは相変わらずガソリン・コンビニ、スーパー全滅状態が続いています。計画停電で職場もごたごたしてますが、現地に比べたら…と思うとこの程度で済んでいることに感謝です。


震源がころころ変わるのが恐ろしいね。しかしそんな中、懸命に現地で助けを求め、そして救助活動を行っている人々がいる。素人な我々が行ってもクソの役にも立ちませんが、そのかわりにできることを実践していこう。

2011.03.14.09:23

びっくりしました。わたしは当日休みだったんですが、あんな規模は生まれて初めて。家のもんが全部落ちてきましたよー。5階だし普段から震度3程度でも揺れが大きいとは思うんですが、ちょっと今回はただ事ではない感を初っ端から感じ取りました。

休みなのでコッピーと一緒にいた、というのが救いです。んでニュースなどから情報を得られる環境だったので、わりかし冷静でした。とりあえず街装備に着替えて、貴重品とコピ篭を用意して…まぁ初回以外は大した揺れはきませんでした。ただ横揺れがずーっと続いて具合が悪くなった、てのも初体験。

電話は死んでたのでメールだけが頼りでした。ツイッターはやってる友人も少ないし自分もほとんどやってないので、使い慣れてないwしかし今回はツイッター大活躍だったみたいですね。

地震の被害というより地震が引き金になった二次災害の方が深刻ですね。津波なんかは上空からの映像をテレビで見てるからあんなふうに見えるわけで、実際は津波一メートルとかでも恐怖らしいです。
原発も…この時代に「被爆」なんて言葉を聞くとは。自分は長崎で育ったので言葉自体はよく耳にしましたが、今回が実際どれほどのレベルなのか見当つかないです。
千葉は県ごとなくなるかとおもった。

関東も結構な揺れだったので身内・友人からたくさん連絡をもらいました。ありがとう。しかし今回で全然対処しきれないことがよくわかった。日頃から防災の準備はしっかりしておかねば。

わたし個人はダメダメでしたが(なんか条件反射で棚とか押さえてるし)、国規模ではめざましくレベルが上がってるのではないかと思います。
もちろん死者などあって悲しい現実にかわりはないんですが、今回みたいな地震がもっと前にとかよその国で起きてたら、今以上に悲惨な結果になっていたと思う。

被災にあわれた方々や救命活動を行っている人たち、関係者の皆さんは今わたしがこんなこと書いているときも心休まらない状況が続いている。『がんばれ』『元気だせ』とはとても言えない。だけど無事だった人間たちがなにかをやらないと、被災地の人たちは今現在なにもできない。なにも残ってない。ので、簡単にできることからやろうと思います。

FFもサーバー停止するらしい、一週間かな?当然だ。あれこそ言ってしまえば一番無駄な電力だしww
うちも計画停電でしかもグループ1だから一日に二回ローテまわってくるっていうwwでもそのおかげで?店が休みになったので、ゆっくり日記を書けた。
こちらはコンビニスーパーガソリンスタンドは全滅ですねぇ。ものが残ってないです。職場も休みになりました。でも当日は15時?16時あたりで急遽閉店になったんですが、上司はそれからもケーキ作り続けてたって衝撃の事実をきかされました。しぬき満々すぎwwwお前と心中はかんべんなwww

冗談抜きでありえないですよね。しかも家族より工場停止とかそっちの方心配してたらしいし。おそらく出勤してたらわたしは蹴り飛ばしてでも家に速攻帰ってたと思うので、後日しこりが残るような事態にならなくてよかったです。

にしても職場忙しすぎた…おそらく余震がまだ続くということで、家族一緒に地元で買い物を、てな感じなんでしょうね。しかし二日続けて0時過ぎ就寝とは正直地震とはなんだったのか状態です。


とにもかくにも一刻も早い復旧、人々の心身のケア、一人でも多くの救出…今現在道路は通じてなかったりこみこみ状態で、ものを送るより寄付金の方がよさ気です。雪も降ってたし暖が取れればいいんだが…真冬真夏じゃなかったのがせめてもの救いなのかな。


とりあえず節電と寄付金してきます。
コッピーの温かさが愛しいです。被害で亡くなった人そしてその他の生物すべてに、黙祷。


http://id6.fm-p.jp/376/kokokara150/index.php?guid=on&module=viewnp&action=pdetail&hpid=kokokara150&stid=17

↑災害マニュアルコピペ

散歩がてら

2011.02.03.21:04


今日は病院に用事があったので散歩しながら蔵づくりの街をぶらぶら。
いろいろ買ってしまいもした。コッピーのおもちゃ、羊毛ボールとまたたび入りネズミ。だるまコーヒーのお店で、手ぬぐい付きのコーヒーチョコを職場のみんなに。木彫りの店でねことうさぎのマグネット(かわいい店なんだこれが!)、あとひらひらに渡す、社員昇格のお祝い。
初めていったお店もあって楽しかったです!雑貨屋めぐりみたいになったけど、ほんとにかわいい。包んだ袋にシールを貼ってくれてたり、木の実がつけてあったりwうれしかったです(゚ω゚)またゆきたい。

んで久々に自炊しもすた。カレー(笑)にアボカドとサーモンのサラダ。普通ですね!意外とコッピーが羊毛ボールに食いついた。またたびよりも食いついた。良い休日でした、金使った+かなり歩いたけどね…普段運動不足ですし。


ちょっと体調が芳しくないのでシフトを減らしてもらうようにお願いしもすた。ひらひらが異動するのでパート入れるってことで、事前に伝えとかねばーと。
で、入ってくるのが49歳子持ちってのはドゥなの(゚ω゚)仕事時間果たして減るのかな?クリスマスもひらひらがいても日付超えそうな勢いだったのに、21時くらいまで残れる?とかうちら何時に帰れますねんって感じです。てかチーフの妻の知り合いってのがもうね…


働きつつ新しいとこ探そうかな?って思ってます。さすがに今年のクリスマスは無理っぽい!甘えすぎですね、サーセン(^ω^)


モグポナンザ見ようとしたらネット止まってたお^^

今北

2011.01.25.14:03


わたしのミネちゃんキターーー^^


あらかじめ言っとくからね!遅れるからね!て言う通知通り、きちんと遅れてやって来ました。
でも包装はきちんとしてあったし、なにより無事にわたしの元へようこそようこ!古い!


靴底がなにも敷いてない、革のまんまなので濡れたらやばいかも?でもまぁ雨の日には履かないし^^とか言ってたらきっと急に降られちゃったりするんだろなぁ…


にしても初ミネトンカ、満足いたしました!楽しみだ~。



んでもって今一週間ほど休んでるわけですが…

これ多分てか確実にインフルだったな^^もーきつかった。風邪ってよりも酒に酔ったみたいな感じでかなりやばかった。休んでるつっても寝てただけやし、家のこともなーんもできんかったし。


明日から出勤だけどもはややる気が…wまぁ風邪の間ベッドを真横に占領し続けてわたしを癒してくれたこぴ子のまんまの為にがんばるかー。重いよコピー。

こんなことしてる場合じゃ(ry

2011.01.23.00:05

こぴの療法食生活何日かめ。病院からもらったサンプルも底をついたので、とうとう本格的に検討。
ロイカナとよくわからんブランドのやつどっちもものすごく食いつきが悪かった…カンカン混ぜるとようやく口つける感じ。今回ヒルズの買ってカンカンも併せて購入。このカンカンが、開けてみるとすっごいポテトチップスの匂いがするwんで相変わらずお湯で増量。

まあまあ食べる?かなあ。しばらくはヒルズでいこうかな。こぴの好きなチキンも入ってるし。



わたしはと言いますと、先日下北いってきました。靴買いに行ったけどなかった!ので結局ネットでぽちりました。








いまさらなミネトンカ…
でも値引きされてるしきっとお得。
さらにナタリーも買ってしまいそう。








だって半額以下だし…前に履いてたナタ子はいい加減ぼろぼろだったので捨てたけど、調べてみるとソールの交換とかもあったんですね。まあナタリーは無理っぽいけど。ワラビーとかならいけるのか。

せっかくクラークス買うならやっぱりナタリーがいいしなぁ…



んでもって、下北土産で風邪もらってきますた…一時期9.5分とか出て【もしかしなくても:インフルエンザ】と思ったんですが、どうやら風邪の線も危うく「偏頭痛とかあります?」なんて聞かれる始末。偏頭痛でこんな熱出んの?wwwって思ったけどwww



休み続くと出勤したくなくなるよね!いっそインフルで堂々と一週間休みたかったわ!むしろそのままフェードアウトしたいわ!



現在熱続行中のためFFで暇つぶす気力もなく…あ、とうとうインスコし直しました。まじでマクロ全部消えてたのぜ^^
寝過ぎてトイレに起きてもなかなか座れないくらいに体いてぇ…これ絶対インフルだろ…
プロフィール
おでん鯖のどこかに生息しています。御用は/tellにて。

ニコ

Author:ニコ
Profile
Profile
Profile

ヒュム♀F4【愛】

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
フリーエリア

レンタルCGI

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
